40過ぎたおっさんが貯蓄ゼロからFIREする過程

ポイ活とパチスロで副収入を得て毎月25万円以上投資してFIREを目指します。節約術やお得な情報、初心者でもパチスロや株式投資で稼ぐ考え方・毎月の収支報告・オススメ銘柄を記載していきます。

⑭地元で新規立ち上げデイサービス開業

当時は、会社も上から色々言わず、結果を出していれば、ある程度自由に運営させてくれていた。知人を一人連れて後は地元で採用だった。面接での採用も全部任せて頂けた。

 

私の中では、正三角形の考え方が信念で、採用の基準も経験年数よりも、やるときはやる。後は楽しくがモットーでインスピレーションで採用した。

 

私は過去の過ち・社会不信の経験から、常に二つの信条がある。

 

・人を大切にする事

・社会の嫌な部分にきちんとNoと言うこと

 

この二つは絶対に守ると心に誓った。もちろん、口で言うことは簡単で、異動前の職場では自分は職員を大切にしていないと思われていたり、社会の嫌な部分にNoと言うには、管理者であればいつか難しくなる日が来ることは分かっていた。でも、私はやるしかなかった。社会不適合者の私が何故管理職になったかこれも葛藤があったが、ここで社会の波に呑まれて嫌な人間になりたくない!そんな想いを強く持っていた。

 

職員が楽しく働けて、お客様が喜んで利用してくれて事業も収益が出る。

 

これは周りから見たら『綺麗事』って思われるだろう。凄く難しい事だとは分かっている。でも、私はこの『綺麗事』を実現するために仕事に真剣に取り組んだし、採用した職員にも恵まれて、『綺麗事』・『理想論』が実現出来たと思う。会社でも、トップの成績で表彰もされた。他の事業所は会社に売上が低いとか上司が来てグチグチ文句を言っているがうちの事業所には、私の意向もあり、職員に売上とか人件費とかいう数値は言わず、また上司も任せてくれてたので、のどかな雰囲気だった。

 

多分、この時がこの会社で1番、満足度が高く働けていた時間だったと思う。売上売上言わなくてもお客様が増えて楽しく仕事が出来る。まあ職員の本心は分からないけど、仕事以外でも、食事に行ったり楽しかったと思う。上手くいきすぎて恐い位だった。てか、恐かった。職員が楽しく働ける環境を作りたいと思いながら、自分自身の理想の実現の為にやっているというジレンマも感じていた。

 

そんな時期に、転勤の話があった。