40過ぎたおっさんが貯蓄ゼロからFIREする過程

ポイ活とパチスロで副収入を得て毎月25万円以上投資してFIREを目指します。節約術やお得な情報、初心者でもパチスロや株式投資で稼ぐ考え方・毎月の収支報告・オススメ銘柄を記載していきます。

⑱地元に出戻り

こうして地元に戻ってきたわけだが、当初は新店での勤務が予定されていた。ただ既存店の方がドタバタしており、私が新店でドタバタし既存店もドタバタよりは、既存店を落ち着かせ新店もフォローするという話を上司に行い、既存店の方に復帰した。

管理職って大変なイメージがあるが、ちょっと職員の頑張り方がズレてきていたので、少しだけ軌道修正をしただけだ。既存店の職員なら、仕事の意欲・能力から考えて難しい事ではなかった。

ただ、誤算もあった。私が居ない期間や新店に異動した職員からもあり、売上の数値の話が普通に飛び交ったり、外部のケアマネジャーにも、そういう会社だとバレてしまった。別にそれは運営として当たり前なのだが、その露骨なやり方が自分には合わなかった。新店だけではない。県内の事業所の施設長さんに売上のプレッシャーをかけるだけかけて、まともな指導が出来ない会社に不満はあった。良い人材の職員さんが管理者になって潰れていく。もったいないと思った。

会社は売上あげろ!営業に行け!集客しろ!とは言うが、具体的な方法やマネジメント力がなかった。特に感じていたことが、ここは介護の職場であり、どうしたら良い介護ができるのか?良い介護を行えればお客様が増える。

という単純な考え方を持っていなかった。

 

私の在籍しているデイサービスは職員がしっかりしていて、一定の指示や確認さえすれば任せることができるので、いつしか、私の業務は県内事業所のフォローが増えていた。勿論、事業所の職員から不満はあったかもしれないが。

他の事業所では、エリアマネージャーが中身のない指導をして泣かされて、優しくフォローされて、それを良いエリアマネージャーと思っている職員さんも居ただろうが・・・もったいないなぁ。

 

※※その上司は、貴方の成長の為に怒ってくれているんですか? ※※

 

偉そうなこと言うけど、私とも仲良かった職員、キャリアウーマン目指すなら、それで良いけど、介護の仕事が好きでこの仕事選んだのなら、多分、自分の気付かないうちに、洗脳されて、もう私とは違う場所に行っちゃったかなぁ。

おーい。こっち戻ってこいよ(´Д`)

 

この頃から、いつかこの会社は退職するんだろうなって思うようになっていた。エリアマネージャーになると売上の事を考えないといけない。出世は希望していない。ただ、徐々に強くなる会社の風習に呑まれる日が来たとき、その時に私が会社の考えに背くことが出来なくなったときが退職と感じていた。

しかし、それはまだまだ先の話であって、このお客様人数をキープしていれば、とやかく言われない状況だったので、その日が来ることは近くないと考えていた。

 

しかし、私は県内の現場職員が施設長に昇格する中で、私がここの施設長に居座ることで、能力があるのに出世させれない事に罪悪感を感じていた。それを解決する方法として、私はデイサービスを部下に託し自分は居宅支援事業所を立ち上げ、ケアマネジャーとして働く事にした。