40過ぎたおっさんが貯蓄ゼロからFIREする過程

ポイ活とパチスロで副収入を得て毎月25万円以上投資してFIREを目指します。節約術やお得な情報、初心者でもパチスロや株式投資で稼ぐ考え方・毎月の収支報告・オススメ銘柄を記載していきます。

⑨専門学校時代ー勉強×進路×就職活動

ここで学校に目を向けよう。私は数学が得意だったという理由で高校は商業科、簿記も勉強してた頃は点数も良かったという事から、税理士方向を目指してたのかなぁ。一応[笑]

ただ税理士なるには日商簿記1級の資格が必要でそこから税理士試験には5つの科目を合格しないといけない。仮に順調に全ての試験を受かっても学校での授業内容と最短で4年かかるらしい。4年も学校行きたくない。かといって不景気で就職も少ない状況であった。2000年問題の時期でした。

まあ夏休みも終わり、バスケは辞めて体調もそこそこ良くなっていたから、今後は社会に出ることを考えないといけなかった。

ただ、やりたいことって別になかった。大きな会社に入るとか給料が多いとことか大事と思うけど、やはりやりたい仕事内容でないと・・・でも、やりたいことって何?という状況だった。

ただ、今更ながら自分はこの学校に馴染めなかった。学校自体は専門学校だけど、全国に数カ所ある大手だった。学校の先生も担当クラスの就職率とか資格試験の合格率とか競争が激しいんだろう。生徒の思いとか先生には関係ないことで、そんな雰囲気が生徒にも入り込んだ感じを受けた。まあ私自身、中学や高校の友達と比較してしまう事はあったのだろうけど・・・

まあそれでも就職活動はしたし、クラスメイトともそれなりに付き合いはあったのだが・・・

 

そんな時、ある事件が起きた!