40過ぎたおっさんが貯蓄ゼロからFIREする過程

ポイ活とパチスロで副収入を得て毎月25万円以上投資してFIREを目指します。節約術やお得な情報、初心者でもパチスロや株式投資で稼ぐ考え方・毎月の収支報告・オススメ銘柄を記載していきます。

⑩専門学校時代ー登校拒否

私の実家は専業農家で農業一本で生活していた。まあ私は次男であり、家を継ぐとかそんなことは頭になく、とりあえず地元に戻って就職したいと思っていた。出来ればプログラミング関係の仕事に就きたがったが、一般教養の低い自分はそういう筆記試験が苦手でなかなか内定を貰えずにいた。営業や販売でノルマがあるような仕事は嫌だったが、就職も決めないといけないとも感じていた。で、農業関係の大手も面接受けました。家が農家というよりは、営業でも、ガンガン知らない場所に飛び込み営業ではなく、農家の高齢者に定期的に訪問するような仕事内容だったので、これならまあ良いかなぁってそんな感じで応募しました。

まあ我が家はお金はないが、ビニールハウスなど土地はある。面接では、私の事よりも家のことばかり聞かれた。土地の広さ。農業機具の購入先。農業組合のことまで。

 

で、内定貰いました。

 

はい、親の力で!

 

私はそんなつもりはなかったし、辞退しました。

 

で、担任の先生に怒られました。怒っている理由はよく分からないけど、他のクラスと比べて、就職内定率の事があったからみたいです。大手からの内定やとにかく就職させて内定率。これがこの学校の先生には1番大事な事で、言ってみれば、その方針に従わない生徒は不要だった。

この学校では、毎朝朝礼で、ひとりひとり名前を読んで出席確認をするが、次の日から私の名前は呼ばれなくなった。まあ私以外にも数名同じ処遇を受けた生徒は居るが。

まあ私は先生にとってもう学校に存在していない状況で無視された。中には先生に謝りに行って、どこでもとにかく内定貰って媚びを売った生徒はいたが・・・

お昼休みも先生の気に入った生徒と食事に行ったり、とにかく、私を含め数名差別の日々だった。勿論、この学校・この先生はおかしいと思ったが、何よりも怖かったことが、この先生の考えが正しくて、私達が悪いことをしているという雰囲気が他の生徒から感じられた。むしろ、私と同じ差別を受けている生徒が良識あって普通と思うが。

 

 

普通ってナンだ!大半の人が正しいと思っていることが普通であって、私は普通ではないのだろうか。この学校に居ると気がおかしくなりそうだった。学校の先生にもノルマがあり私に内定を出した会社も利権で採用され、社会って嫌なとこだなって思った。

そして、私は学校に行かなくなった。まあ行っても出席確認で名前を呼ばれないし、もとから学校で存在してないのだが・・・